



『Contact Form 7』を紹介していきます!
サイトを運営していく上で、あると便利な機能の一つにお問い合わせフォームがあります。
お問い合わせフォームがあることによって
メリット
・サイトの信頼感・安心感アップに繋がる
・Googleアドセンスの審査に通りやすくなる
・万が一の連絡窓口になる
などといった効果が期待できるんです。
そのため、お問い合わせフォームはないより断然あった方が良い!
ですが、




と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
そこで登場するのが『Contact Form 7』というWordPressプラグインです。
これがあることによって誰でも簡単にサイトにお問い合わせフォームを設置することができます。
本記事ではこの『Contact Form 7』プラグインを使ってお問い合わせフォームをサイトに反映させる手順を説明していきます。
お問い合わせフォーム設置方法
【Step1】プラグイン『Contact Form 7』の導入
メモ
「ダッシュボード」→「プラグイン」→「新規追加」→キーワードに「contact form 7」と検索→「今すぐインストール」→「有効化」
まずはじめに、プラグインの新規追加から『Contact Form 7』を導入しましょう。
【Step2】お問い合わせフォームの設定
メモ
「ダッシュボード」→「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」
次にダッシュボードからお問い合わせのコンタクトフォームのページへ移動して、「コンタクトフォーム1」がデフォルトで作られていると思うので、確認してクリックしましょう。
クリックして、コンタクトフォームの編集ページに入ると、ショートコードが表示されているので、コピーします。
【Step3】お問い合わせフォームをサイトに反映させる
メモ
「ダッシュボード」→「固定ページ」→「新規追加」
最後にサイトにお問い合わせフォームを反映させるために、固定ページに先ほど確認した「コンタクトフォーム1」のショートコードをコピーして固定ページの記事に貼り付けます。




サイトにお問い合わせフォームが反映されているか確認しましょう!
下記は僕のサイトでのコンタクトフォームです。
おわりに




WordPressプラグインである『Contact Form 7』を使えば簡単にお問い合わせフォームを作ることができます。
サイトにお問い合わせフォームがあるのとないのとでは、サイトの信頼性などにも大きな影響があるので、設置しましょう!
この記事が少しでも読者さんの役に立てば幸いです(*^^*)
それでは!